ゆるふわOLのなり損ない

ハード面に恵まれていないふわふわOLの黒歴史

おひさしぶりです。生きてます。

今週のお題「鬼」 お久しぶりです。ゆるふわしてないOLです。 およそ一年ぶりの更新ですが、現状を軽く説明しますと ①彼氏が駐在先から帰ってきて結婚した ②都内に新築マンションを購入した(夫が) ③PIPというクビ宣告を受け、上司と喧嘩 ③育休を取って逃げ…

Customerとは何か考える

ゆるふわの会社は、外資ですけど、Customer(お客様)Fast(第一主義)なんですね 前の会社(日経企業)ではCustomerといわずにSteakholderと言っていました。 つまり、関わる人すべてがお客様であると わたしは、自分も含めて周りの人が無理せず幸せに働ける環境…

Customerとは何か考える

ゆるふわの会社は、外資ですけど、Customer(お客様)Fast(第一主義)なんですね 前の会社(日経企業)ではCustomerといわずにSteakholderと言っていました。 つまり、関わる人すべてがお客様であると わたしは、自分も含めて周りの人が無理せず幸せに働ける環境…

転職して4か月目、転職活動はじめました!

実は転職して一か月目からゆるゆると始めていたのですが、 本格的に転職活動を始めました。 理由としては ①田舎過ぎてつらい ②オファーレターに書かれていない土曜日曜出勤や、夜勤、現場での仕事がつらい ためです。 ①は想定内、しかし二番目でブちぎれまし…

転職して3か月、人間として横に大きくなれました~!

今週やったこと ・ハロウィンの飾りつけ ・年に一度のeventのお菓子発注 ・バースディイベントの内容固め ・お掃除BBA 来週やること ・配布場所の確定 ・掲示物の作成 ・掲示板工事の場所決め ・配布シフトの確定 今週のお題「運動不足」 転職して、人間とし…

同僚が鬱になった

今週のお題「好きなおやつ」 仕事をぶん投げていた同僚(35歳男性、同期入社、住宅ローン有、扶養家族有)がうつになって会社に来なくなった。 仕事がブーメランのように跳ね返ってきた 同僚曰く こんなに(膨大な量の)仕事ができるはずがない このこと。 同じ…

自分の欲しいものが言えない病ってなんじゃろな・・・・

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 母親はきつい人だった。 自分の趣味や価値観に合わないものをことごとく否定するため、 私は親の気にいるようなことしか言わなくなり、親の気に入る服を身に着けた。 自分の意志を貫いたことなど一度もないように…

ごはんのお供にビターな苦言、夜勤OLの小言

今週のお題「ごはんのお供」 最近、ご飯がおいしくない激務OLです。 この前、所長と話していた時、 「前このポジションにいた子は夜勤もしていた」 といわれ、外資系でもオファーレターに書いていないことあるんだ・・・ と震えました。 本当に心底倉庫番に…

なによりも もしもの備えは cashでしょ(ゆるふわ川柳)

今週のお題「もしもの備え」 限界OLを支えるもの・・・ すでに衰え始めた容姿 何の役にも立たない学歴 外資系倉庫番ブルーカラーの正社員の座 ではなく、 推しへの愛とお金である 外資系ブルーカラー総務(back officeのはずがどういうこと・・・・・)への転…

身体中が痛すぎて立ち上がることもできない疲労困憊OLの今週

お題「捨てられないもの」 今日、父親に 「初志貫徹することも大事だけど、頑張りすぎて気狂いにはなるなよ」 と言われた限界OLです。 頑張りすぎて発狂しそうだけど、それでも捨てられない、大事に思っていることは 正社員でのキャリア ずっとパートで働き…

暑すぎて思考停止している

今週のお題「暑すぎる」 果たして暑すぎるからか、忙しすぎるからか・・・・ 思考停止状態に陥ってきている。 私はそもそもどうして転職したのか 転職を通じてどうなろうと思ったのか 今の仕事を続けてどうなっていたいのか という前の自分の前提として どう…

限界突破ОLの本当にあった怖い話

今週のお題「怖い話」 今週あった怖い話 ①残業に疲れ果てて、3日間ベッドの中で一歩も動かず過ごす ②3連休があけても疲れ果て、通勤電車を間違える。あまりにも田舎すぎるため、交通機関がなく、泣く泣く3800円をかけてタクシーにて通勤。その日はタダ働きな…

パピヨン by麻天狼は社畜をバカンスへといざなう名曲

今週のお題「夏うた」 イケメン幼馴染二人が同居していて、聖母めいた天才医師に誘われ 白浜の楽園へ降臨するという盛大な歌です(本当) youtu.be 去年までゆるふわOLをしていた時は独歩(社畜イケメン)が仕事が大変大変って言っているのに共感できなかったん…

入社翌月から45時間こえ☆激務OLへジョブチェンジの末…

前職は残業0の優良社員をやっていたゆるふわ。 しかし転職してから残業時間☆ブラックリストにのるほど、 仕事ができない子に… 一時間に二本しかないバスに泣きながらゆられていると 本当に何のために転職したのか、何が一番自分に大切なのかわからず こころ…

転職して一か月と一週間 倹約精神とケチの違いとは

今週のお題「2020年上半期」 標題の件、最近コロナ渦の中で日帰り出張の☆ARASHI☆なのですが、 コロナ対策で某交通機関を使えず、やむなくバスが出ている駅から シータクを使ったんですね そして、会社に申請したら、 上司になんで●●駅から〇クシーを使ったん…

転職して一か月 送別会と自分の価値観について

今週のお題「2020年上半期」 転職して一か月がたった。 こんなコロナ渦の間に、たくさん出張行っていいんDESUKA!? という感じでいろんな都道府県へ日帰り出張の旅に出ています。 そんなこんなでへとへとすぎる週末、一か月ぶりに前職の先輩と会いました。 …

転職3週目 人の心が見える上司との対決

「転職したの後悔してる?」 そう上司からいわれたとき、 こいつ・・・人の心が見えるのか・・・!? と思ったが、翌日呼び出されたらなんてことない ストレスチェックの結果があんまりよくなかったので それに対して、どうアプローチするか迷っているとのこ…

転職2週目 死なない程度の忙しさ

外資系EC会社の内勤に転職して2週間がたった。 もう何年もたったような気がする。 超即戦力の女として扱われているからか、 前職(日系気合いと根性とゆるふわ会社)と変わらない仕事内容&カルチャーだからか・・・ なんかめちゃくちゃ忙しくなっただけで、何…

私の同僚・上司は誰かのお父さんなのよ

今週のお題「お父さん」 転職して早一週間がたった・・・ ゆるふわな都内のオフィスを捨てて得たものが 大手・外資・激務(そして田舎) というものを得たゆるふわ。 ゆるふわのいいところは適応力があるところ 仕事ができるかどうかはわからないが、 なんとか…

このブログの説明(2020年6月)

このブログは新卒OLもそろそろ4年目、アラサー1年生が 「最高の25歳」を目指すブログです。 家と仕事の往復つまんねぇな、上司めっちゃ舌打ちしてくるな 仕事行きたくねぇな、最近眠れないな…を経て、 おいらはもっとクリエイティブな仕事をするんや!!!!…

ネイティブキャンプ体験記① 英語コンプレックスにけりをつける旅

昨今、オンライン英会話が流行っている。 私が大学生のころには、オンライン英会話はまだ黎明期。 イギリス英語に激はまり中だった、ゆるふわはアメリカ英語をフィリピン人から 習うなんてwwと馬鹿にし、高いお金を払って一生懸命TOEICの勉強をしていたの…

私が見つけた傘をなくさない唯一の方法

今週のお題「傘」 電車の中やお店で傘を忘れる、なくしがちの人は多いのではないだろうか。 私のようなうっかり八兵衛はよく傘をなくす。 そして、コンビニで高いビニール傘を買う。 そうすると、かわいい傘は次々と失われ、 どんどん気分の上がらない、ダサ…

有給消化で伊豆高原へ行ってきました。

今週のお題「外のことがわからない」 先日伺った断食道場 やすらぎの里。 jummi220.hatenablog.com 有給消化期間で暇かつ、コロナ渦で海外旅行にも行けなかったので 一週間コースで参加しちゃいました。 通常、お金をかけて美食を求める風潮の中 わざわざお…

遠くへ行きたすぎて、遠くに転職してしまった

今週のお題「遠くへ行きたい」 一生懸命仕事頑張りたくて、転職を決めた。 誰もが知る外資会社である。 ハードな仕事で歴史をメイクするのを社是としているし、 一人ひとりがリーダーですな会社のため、周りの環境から 学ぶことも多いだろう。 一度しかない…

オンライン転職しました

お題「#おうち時間」 ずっとキャリアや今の仕事について、不安・不満を抱いていたゆるふわOL 不満ばっかりの記事 ①昨年8月、異動がなかったら転職すると決意 jummi220.hatenablog.com ②仕事のつまらなさを嘆く9月 jummi220.hatenablog.com ③自分が異動になら…

お家カフェと丁寧な暮らし

お題「#おうち時間」 今週のお題「カメラロールから1枚」 在宅勤務じゃなくて、自宅待機(自宅にいて、仕事の連絡を携帯(NOT社用電話)でとること)なので、暇にあかせて、#お家カフェや#丁寧な暮らし を楽しんでます。 本当はお外のカフェに行きたいけれど、…

サクラバイトで人生初の結婚式参列

今週のお題「激レア体験」 25歳というそろそろ結婚ラッシュが起こりそうな時分であるが オタク喪女の類友どもにはその兆しすらないように見える。 友人、親族から結婚式に招待されたことがないが 私は結婚式に一度だけ参列したことがある。 所詮≪結婚式のサ…

メルカリやリサイクルショップで♪ 断捨離でお小遣い稼ぎ

お題「#おうち時間」 おうちにいる時間が長くなると、いつもは平気な汚く散らかった家も 耐えがたく感じてきますよね。 コロナで外出を控えている間、家を掃除しだす人が増えたのではないでしょうか。 私もずっと家を掃除をしている中で、気付いたことがあり…

自宅待機を楽しむおうちスタバのすすめ

お題「#おうち時間」 STARBACKS【スターバックス】 女子大生やОLの主食であるカロリー爆弾フラペチーノを たばこひと箱程度の値段で提供する、シアトル発のコーヒーチェーン。 同店でリンゴマークのPCでどやるのがいけてると言われる時代もあった…

じぶんのお部屋が欲しかった子供時代

今週のお題「わたしの部屋」 子供のころから3LDKの埼玉のぼろマンションに四人家族で住んでいるわたしには、自分の部屋がなかった。 まずリビング。 広いリビングに食卓。そして私と弟の学習机が置いてある。 母はなにかの本で読んだのか、子供はリビングで…