ゆるふわOLのなり損ない

ハード面に恵まれていないふわふわOLの黒歴史

一日の振り返りにレコーディングダイエットのすすめ

レコーディングダイエット

無料アプリ「カロリーママ」でレコーディングダイエットをしています。

caloriemama.net

 

そもそもレコーディングダイエットとは

レコーディング・ダイエットとは、岡田斗司夫が著書『いつまでもデブと思うなよ』(新潮社、2007年。ISBN 978-4106102271)で紹介したダイエット法である。2006年4月頃より、岡田斗司夫が実践・開発したダイエット法の一つで、日々摂取する食物とそのエネルギー量を記録することで、自分が摂取しているエネルギー量、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。 

 

自分が何を食べたかを記録し、その食べ物がおいしかったか、どうしてそれが食べたいと思ったか、どうすれば食べすぎを防ぐことができるかを考え、その日の振り返りから日々の考え方の癖まで様々な角度から考察するきっかけを作ることができます。

 

例えば、わたくしついついコンビニで帰宅途中にホットスナックを買ってしまうけど

どうして揚げ物が食べたいかというと

①手軽だから

②体が脂質を欲しているから

 

であり、①は手早く食べたいというせっかちさ、②はどうやらカリウム不足が原因のよう

そんな滅多に揚げ物を食べないあなたが、無性に揚げ物が食べたいと思った時。

もしかしたらその原因は「カリウム不足」かも。

体内のカリウムが不足すると油物を食べたくなるというデータもあげられているそうです。

だからと言って、欲するままに揚げ物ばかりを食べていれば、どんどん体重も増加してしまいます。

カリウム不足の改善にはアボカドやホウレン草、りんご、バナナなどがおすすめ♪

これらの食材で揚げ物が食べたい欲求を抑えてくださいね。

そこまでわかれば、日々の生活の中でカリウムをたくさん取るようにすれば

良いってことがわかりますよね。

 

また、なんとなく・だらだら食べみたいな習慣にも効果的です。

私はどちらかというとエモーショナルイーティングのほうが多いです。

 

──エモーショナルイーティングについて教えてください。

「食欲を満たすための食事ではなく、感情に左右されて食べてしまうことを指します。お腹がパンパンになるほど満腹にならないと満たされないのが特徴で、他にも急にお腹が減る、衝動的に食べてしまう、さらには無意識で食べてしまうという場合もあります

──どんなものを食べてしまいがちですか?

「気軽に食べられるスナック菓子、スイーツ、菓子パン、インスタントラーメンといったものを口にすることが多い傾向にありますね」

■ネガティブな感情やストレスに注意して!

──エモーショナルイーティングの原因について教えてください。

「エモーショナルイーティングは、食べることによって、寂しさ、悲しさ、つらさ、苦しさなどのネガティブな感情を和らげようとして起こります。最大の原因は過度なストレスです。日常的に食べ過ぎることが多い人や偏食の人も要注意。睡眠不足も原因のひとつになりますよ」

──どういうタイプの人がなりやすいですか?

「自己肯定感が低い人ですね。一人で悩みを抱えていて、ストレスの発散法がないと感じている人。他にも趣味がない、衝動性が強い、本来の自分を社会で出さないタイプに多いです」


自己肯定感が低いとか私かな???

って感じの記事を見つけることができます。

 

その中で治療のためにはこんなことをしたほうがよいとの記載がありました。

 

──自分でエモーショナルイーティングに気付く方法はありますでしょうか?

「下記のチェックポイントに該当するものがいくつあるか、数えてみましょう。

)デスクワークをしている際、仕事しながら食べてしまう
2)暇だとついついお菓子を食べてしまう
3)ひとり暮らしで、夜に甘いものを食べるのが習慣になっている
4)苦しくなるくらい食べると、気持ちが満たされる
5)食べ過ぎた後に、我に返って後悔することがある
6)一人で隠れて食べるしまうことがある
7)ナッツなど噛み応えの良い食べ物をやめられない時がある
8)お菓子やスイーツのストックがないと不安になる
9)お腹は空いていないのに、冷蔵庫を開けてしまう

3つ以上当てはまったら、エモーショナルイーティングに振り回されている可能性が高いので注意してください」

──改善方法はありますか?

まずは、自分がエモーショナルイーティングをしていると自覚することが大切です。基本的に1日3食で必要なエネルギーは摂取できています。ですので、1日3食以外に空腹を感じたら『エモーショナル・イーティングかも?』と意識的に考えるようにしてみてください」

と、問題点と改善のための方法がわかったりすることがあります。

 

ダイエットとは、そもそも食事療法のこと。

食事は一日三回の楽しみでありながら、

忙しい中で軽んじられ、また粗雑にあつかわれることもあります。

ただそうすることで、「食べたもので作られている自分自身を軽んじる」

ことにつながることに気づけたらいいのかなと思います。

 

レコーディングダイエット、おすすめです。