ゆるふわOLのなり損ない

ハード面に恵まれていないふわふわOLの黒歴史

世間は10連休だったそうだが、休みなく働くたくさんの人がいるということ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

世間では、10連休の特大GWであるにもかかわらず

7割の人が家で過ごすということがニュースになっていますね

 

www.zakzak.co.jp

 

でも、ちょっと考えてごらんなさいな。

旅行に行くときの交通機関に、旅館に、レストランにお勤めの人が

いるわけで、結局一体どのくらいの人が10連休を満喫できたのでしょうか。

 

参考までに完全週休2日の企業割合を調べてみました

 

完全週休2日制の企業の割合は50%以下、つまり半数以下です。

なお、H27に50%を超えていますが、これは当時調査対象が変更されたことが影響しており、H27以前の調査対象と同じにした場合の数値は47.8%でした。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190426/soc1904260022-n1.html

 

50%しか、週休2日の企業がないにもかかわらず、

節約志向というのはかなりつよい決めつけではないでしょうか。

 

就職するときには、年間休日と、福利厚生をきっちり見たほうがいい!

見るポイントは、カレンダー通りか?、、企業独自の休み(設立記念日、夏休み、冬休み他)があるか。

家賃手当があるか、社宅があるか、IDECOがあるか。ちゃんと見ましょう!!

お姉さんとの約束だ!!!

 

 

周りの10連休を恨めしく思いながら出勤していたOLの戯言でした。