ゆるふわOLのなり損ない

ハード面に恵まれていないふわふわOLの黒歴史

後悔なんて気持ちはないんだろうなその脳内

後悔っていうのは、今と向き合いたくない現実逃避であるらしい

telling.asahi.com

 

最後は、「後悔しない人生なんて、そんなものは幻想である」ってことですかね(笑)。

telling,(朝日新聞)さんで言うのもなんですが、「情熱大陸」とか見ると、出演してる人はいつもみんな夢に向かって努力してるように感じませんか? 後悔しない人生を送ってるように見えますよね? 

それが幻想ってことです。必ず後悔してますし、怠けるときもありますよ、きっと。完璧じゃない。世の中のどんな人だって、多かれ少なかれ後悔してます。

大切なのは、完璧に後悔しない人生を生きることより、まずは後悔をしてる自分を許すことかなと思います。

僕ももちろん、後悔してることあります。あー、逃げたなー自分! と思うことたくさんあります。けど、後悔があって今の僕がいるので、後悔してますが感謝もしてます。そんな感じです。

ということで、「後悔しない人生を目指すのをやめましょう!」というのが3つ目です。

 今はもはや自分に対する

後悔

よりも

うまくいっている他人への

妬み

のほうが辛い。

 

このリンクを送った母はどういう思いで送ったのか

わからないけれど、

自分がやりきれなかったことよりも他人のせいにしてきたし

自分の芽をつぶしてきた周囲が憎くてたまらない。