ゆるふわOLのなり損ない

ハード面に恵まれていないふわふわOLの黒歴史

2019-01-01から1年間の記事一覧

婚活戦記① 銀座 オリエンタルラウンジ

22歳の私の行動は早かった。 10歳年上の職場の姉さんの助言を期に、その時の安定しない自営業彼氏を捨てることを決めて、すぐに出会いの場へ向かうこととした。 将来を考えられない人に割けるほど、時間はないことに気付いたのである。 出会いの場といっ…

24歳の婚活事情 ー婚活の低年齢化を招いた世相ー

お題「わたしの黒歴史」 22歳、入社したてのゆるふわOLは10歳年上の元バリキャリ中途OLに聞きました。 「20代のうちにするべきことってなんですか?」 元バリキャリはこう答えました。 「結婚だね」 元バリキャリは名の知れたプリンターの会社でバリキ…

福利厚生倶楽部のスポーツジム体験チケットが激熱

今週のお題「運動不足」 健康志向の高まりから。老いも若きもスポーツジム通いが流行ってますね。 男は裏切っても筋肉は裏切りません。 自分を強く保ち、理不尽に耐え、パワハラ上司を倒す(物理)ためにも 資本である体に目を向けることは賢い選択であると…

新米OLが語るおいしいお米のある食事

メシマズの家に生まれた。 しかし米だけは新潟県魚沼産コシヒカリであった。 米にだけはこだわったというよりも、うちのルーツが新潟にあり、 親戚が送ってくれるからである。 そんなこんなでうちのおいしい米でたいたごはんよりも スーパーでやすくなったパ…

次は私の送別会だよ

今週のお題「○○の秋」 出会いと別れの季節、それが秋ですね 日系の会社は主に4月と10月に大規模な人事異動があるところが多く、例によって弊社もそうです。 うちのチームからも出る人はいる人があり、歓送迎会が先日行われました。 和気あいあいとどうしよ…

強がらずインカレとかで女子を満喫すればよかったOLが語る女子大生の過ごし方

今週のお題「部活」 私、東京の某女子大学に入学したものの「男に媚びルートの人生なんて選びたくない」ないといきり、周りの女の子が東大やら早稲田やらのインカレに入っているのを横目に女子大の部活に入っていた派でございます。 おじさんとばっか付き合…

HAPPYは年齢と比例しているのよ

今週のお題「理想の老後」 表題は、私がパートナーに言った一言。 きらきらOL! 24歳というと、多くの人が1番いいときだねと言う!。 私は不毛な大学時代、母に「お勤めが始まったら毎日楽しくなるから」 と言われてきた。 母自身、勤めているときがお金を…

家族リスクについて考える

自分で選んで、家族をつくろうと考えている今改めて「家族リスク」について 考えていくべきなのであろう。 選べない家族(親や兄弟)を大切にはできないが、自分で選んだ家族(パートナー)なら大切にできるのだろうか? きらいなひとがいる家にはもう帰りたくな…

男性主体の職場でロールモデルを得るためにしたこと3つ

弊社は運送屋、男性主体のゴリゴリ体育会系である。 気合いと根性の弊社には、もちろん女性は少ない。 しかも、世は大ゆとり時代。 情熱と体力の行き当たりばったりな会社には若手は集わない。 故に、「年配の男性だらけの」「気合いと根性の」「体育会系」…

2019年夏、積み残したことを考える。

今週のお題「夏を振り返る」 先日こんなセミナーに参加してきました。 les.living.jp 9月6日(金)に日鉄興和不動産の「+ONE LIFE LAB 銀座ギャラリー」で無料セミナーを開催。 「逆算手帳」の考案者・ コボリジュンコさんを講師として招き、ビジ…

ゆるふわOLの長すぎる夏休み

今週のお題「残暑を乗り切る」【お題:残暑を乗り切る】 8月ももう終わろうとしているのに、ふてくされた顔をして過ごしております、 いたくない部署ステイで、仕事がつまらないという状態をうまく(?)転じ、恋愛と自己啓発に力をいれた結果、見事婚約を…

車がなくては不便な地域だったら、転勤についていきません。

私は、運送屋に勤めるいきりゆるふわOLだが、 運転ができない。 運転免許というばかでも取れる身分証明書を人の倍かけて 取得し、そして取得後一度も運転していない。 合宿免許が自分の人生の中で最も厳しい経験であり、 つらく苦しい毎日であった。 そして…

amazonで買ったイミテーションの指輪でプロポーズされたことは、まだ誰も知らない。

お題「プロポーズ」 最近、蒼井優がやまちゃんからの結婚指輪を辞退したということが巷で話題になっていましたね。 cocomeria.com 指輪より大事な体験にお金を使いたい・・・ モノの価値観は人それぞれ・・・ 多様な価値観を尊重する社会って素敵ですよね! …

人生最大のやらかしをしても、会社は潰れない。

今週のお題「人生最大の危機」 人生最大のやらかしは、社会人二年目でやらかしたやばばな 事故であった。 血の気が引いて、毎日が死の淵に追い込まれたようであった。 こんな事故をしてしまった、自分は減給どころの騒ぎではない 会社に泥をぬった最低な女だ…

趣味:転職活動の私が送る、転職活動のメリット!

お題「マイブーム」 どうして趣味にはお金がかかると思う人が多いのだろうか? 一人でやる趣味、例えば読書だったり、お料理だったりは本当にお金がかからない。 英語のお勉強だって、一人で机に向かえばテキスト代だけだ。 対して、「人」とともに過ごす趣…

夏期講習で埋まる子供の夏休み

今週のお題「夏休み」 教育熱心な家庭に生まれたと思います 人並み以上の投資を受けて、人並みの成果しかだすことができなかったので、 本当にお金をどぶに捨てていたのではと思うことも度々あります。 なので、私の夏休みはつまり塾の夏期講習を指していま…

空気という見えなくて厄介な奴。女子大卒の仕事道

お題「どうしても言いたい!」 子どものころから、「●●ちゃんってクラスで浮いているよね」と言われる子であった。 は??てめぇ、私が浮いているんじゃない、てめぃらが沈んでいるじゃボケ!! とは言わず、私はにこにこしていた。 というのも、当時から私…

海が一望できる観光列車「たまて箱」に乗りました

今週のお題「海」 皆さまは、移動についてどうお考えでしょうか? 例えば、私のように乗換案内で一番安いルートを選ぶ人もいるし 一番効率のよいルートを選ぶ人もいます。 快適な移動を望み、グリーン車や、飛行機なんかだとファーストクラスを 選ぶ方もいま…

中島美嘉「TRUST YOUR VOICE」は私に人生の指針を与えてくれた。

今週のお題「わたしの好きな歌」 www.uta-net.com 私が中学生だったころ、幼く、自分本位で、浅はかだったころ、 間違っていても、自分の内なる声を信じて生きろと言ってくれた人がいた。 誰もケツ持ちしてくれない自分の人生になのだから、 自分の心の声を…

とりあえず三年目、半年終了につき。

今週のお題「2019年上半期」 昨日、パートナーと半年前に戻れたとしたら、自分にどんなアドバイスをするかみたいな話をしていました。 異動先部署を変えられるように根回しするかなァー 4月からの異動先の上司、同僚、そして仕事がどうしても合わず、今苦し…

うた☆プリマジLOVEキングダムへ愛を捧げよ

www.youtube.com これは、神宮寺担歴8年、青春をうた☆プリに捧げた夢女が上野Parcoの映画館で観た『劇場版 うたの☆プリンスさま♪ マジLOVEキングダム』の感想である。 神宮寺レンへの愛とこれまでの献身を前提として言うが、うた☆プリが映画になるとはじめ聞…

おしごとつまらない症候群の私へ

お題「自己紹介」 新卒3年目、4月から部署異動となり、やりがいが見いだせない私へ いつもお仕事ご苦労様。 毎日定時で帰っているけど、実家は針のむしろ、職場はパワハラ☆フィーバーで 大変だよね。 やっている仕事だって面白くないって思っていると思う。 …

新宿ナンバーワンホストに貢いでみようか。

今週のお題「わたしの好きな色」

パパと同い年の同僚と働いています。

今週のお題「おとうさん」 パパへ 新卒で就職して、三年目となりました。 24年間あなたの背中をみて育ちました。 私が子供の時から、あなたは私をいろんなところへ連れて行きましたね。 赤ちゃんの時から、積極的に私の世話をしていたというあなたは イクメ…

雨の日は美容DAYにしよう。美活女子が選ぶおこもり美活3選

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 じめじめした雨の日は外に出る気力もなくなりますよね。 そんな時は視点を変えて、時間があるときにしかできないおこもり美容を してみるのはいかがでしょうか? 激貧OLが選ぶ、お金がかからないお家でできる美活3選を発表し…

居酒屋「激貧OLのお部屋」オープン!!

今週のお題「家で飲む」 標記につきまして、台東区駅から5分の築45年、5万6000円の家賃の1ルームで 25歳OLが手料理をふるまってくれるというコンセプトの居酒屋って需要ありませんかね? 勿論広さが広さなので、席数3の19:00-営業開始の2時間制でやろうと思…

今年あいたい人リストを作ってみました。

毎年、『今年やりたいこと100』リストを作っています。 こんな感じにほかの人のブログとかを見ながら、とにかくやりたいこと を書き連ねていく感じです。 www.imokotohon.com kannnonn.com できるだけ手書きが望ましいですが、わたしはすぐに見返せるよう ア…

8年間、愛し追いかけ続けた彼が年下になった。

今週のお題「アイドルをつづる」 唐突にわけのわからない題名ですみません。 私と彼の出会いは、私たちが高校生の頃でした。 彼は年上で他校(といっても職業専門学校)に通っていました。 詳しい経緯は聞いていないのですが、もともとは、横浜の有名私立高…

勇気を振り絞り美容クリニックに行ってきました。

昨日、悩みに悩み美容クリニックへ行ってきました。 実は行くのは4年ぶり、前回は大学生の時、だんごっぱなをなんとかしたくて いろんなクリニックのドアをたたいたんだよね。 だけど、症例写真をみて、簡単な施術ではどうにもできないこと、 大がかりな施術…

思い通りの人生なんて歩めたこと一度もなかった。

掲げた目標を取り下げるだけの人生だった。 中学生の時は、自由な校風の学校でおしゃれと勉強を両立するような高校生になるのが目標であった。 そもそもの私の人生の目標が、小学生の時に歯医者の待合室で読んだ雑誌『JJ』の中の当時の人気コーナー『JJ bis…