ゆるふわOLのなり損ない

ハード面に恵まれていないふわふわOLの黒歴史

4年後、こうなるなんて思ってもいなかった。

今週のお題「うるう年」

 

4年前、大学3年生21歳の時には、まさか自分がつまらない社会人になっているなんて

思ってもいなかった。

 

四年前の今頃は、就職活動が終わり時間に余裕があったので、

ニュージーランド中つ国(Middle-earth)のホビット村を訪ねていた。

https://www.hobbitontours.com/

 

孤独を愛する女子大生は、気楽な一人旅を好むものである。

(決して友達がいないわけではない。)

 

 

 

f:id:jummi220:20200303213759p:plain

ホビットは本当におるんやで

 

大人への通過儀礼ということでバンジージャンプをしたりもした。

これを乗り越えてこそ、社会人になる覚悟ができると思ったが、できなかった。

https://skyjump.co.nz/

 

f:id:jummi220:20200303215325p:plain

大人になるためには試練も必要

ニュージーランドの空港では、滞在期間があまりにも短く、かつ

怪しい一人旅だったためか3時間近く拘束され、麻薬チェックまで

受けたのは良い経験だ。

 

4年前の旅を通じて思ったことは、常々自分は集団行動よりも個人行動を

しているほうが楽ということ(強がりでは断じてない)

そして、人が用意してくれたものに乗るよりも、自分で好みに合ったものを

取捨選択し企画するほうが、当然のことながら自分にとって楽しいということだ。

 

玄人に言わせると旅の一番楽しいところは、計画を立てるところであるという。

その土地の名物や歴史を調べ、自分の好みに合った場所へ行く計画を立てる。

電車やバスなど足を調べる。現地の文化や風習を学ぶ。宿の予約をする。

 

めんどくさいが、自分がどんな旅を望んでいるのか、そして限りあるお財布の中身から

何を重視して選択するか、自分との対話が本当に楽しい。

 

人生だってきっとそうだと思う。

 

限られた選択肢の中から自分自身と相談しながら、選んでいくのだろう。

 

景気変動だとか、新卒で入社した会社だとか、会社の人事異動とか運ゲー要素が

強いクソゲーのプレイヤーとして、提示された数少ないコマンドからベストな選択をし、楽しむ努力をしていきたい。