ゆるふわOLのなり損ない

ハード面に恵まれていないふわふわOLの黒歴史

婚活戦記② 異業種交流会という名の合コンが戦場

ゆるふわOLはいわゆる≪合コン≫へ行ったことがなかった。

なぜなら、誘ってくれる友人がいなかったからだ。

 

類は友を呼ぶというが、私も周りをオタクまじめ系で固めていたため、

かわいくてフットワークの軽い今どきの女の子が皆無だった。

 

大学の時の華道部の先生はよく言ったものだ。

「入りたい会社の人と合コンしなさい。それが一番の企業研究」

 

 

f:id:jummi220:20200307150239p:plain

合コンとか選ばれしパリピしかいけないんでしょ?わしは無理


それを聞いていたにも関わらず、へそ曲がりの私は合コンをセッティングすることもなく、セッティン頼むこともなく、合コンバージンのまま大学卒業に至ったのであった。

 

そんな中、友人とも知人とも言えない人から異業種交流会に来ない?というお誘い。

 

転職活動中のゆるふわ、他の会社のことが知れる良い機会だと思い、すかさず参加表明をした。

コンサルとか銀行とかの人が来るよ!って言われ、その業界興味はないんだけどなぁと思いながらも、新宿へ向かった。

 

指定された場所は新宿の激安居酒屋。

飲み放題コースで食べログクーポンで2900円って学生かよってレベルのお店。

集まったのは25-35歳の年齢の男女12名。土曜日なのでみんなラフな格好での登場。

「じゃー、これから自己紹介タイムです! みんな名前、年齢、職業、そして好きな芸能人のタイプを言ってください!!まず男性から!」

 

そうして始まったころには、さすがににぶちんでも

異業種交流会=合コン

ということがわかってきた。

フリーの時ならまだしも、彼氏もいたので、適当に盛り上げて

その場をしのごう、そしてただ飯にあやかろうと一生けん命盛り上げた。

 

f:id:jummi220:20200307151729p:plain

合コンさしすせそbotと化したOL

誰も手をつけないまずいごはんと薄すぎる酒、そしてまじめ類友の三重苦であったが自分なりにBestを尽くしたと思う。

 

基本まじめ系がおおかったが、一人自称投資銀行勤務の幹事だけが手慣れた感じで

盛り上げ、話を回しているのが印象的だった。

 

そして、終焉の時友人が近づいてきて、言った。

「女の子3,000円ね」

 

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

は????????

 

なぜ、2,900円のコースに3,000円を支払わなくてはいけないのか

そしてちらと聞こえてしまったが、男性からは5,000円徴収していた。

 

これはつまり、合コン幹事が合コンで儲けているということだ。

 

 

女性6名 600円分の差額

     ※一人当たり100円(徴収額3,000円ー実費2,900円)×6名

男性5名 10,500円分の差額

     ※一人当たり2,100円(徴収額5,000円ー実費2,900円)×5名

     ※6名の参加だが、幹事分の徴収額は引いた

一回当たりのあがり 11,100円という合コン副業だったのだ!!

 

私は、常に合コンにあこがれていた。

キラキラ女子が、若いキラキラ男子と丸の内やら、銀座やらのしゃれたレストランで

ウェイウェイするのが合コンだと思っていた。

キラキラ会社勤務の彼氏は、合コン行く時は男の子で全部持つという。

(彼氏は合コンであったわけではない。念のため)

 

しかし、現実は甘くなかった。

世の中は弱肉強食なのだ。

陰キャラは、情報遮断され、搾取される。

友達の質がその人の質なのだ。

良い出会いは、自分自身が陽キャラでパリピにならなくてはいけない

そう感じた2月の冬であった。

 

 にほんブログ村 恋愛ブログ 20代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村