ゆるふわOLのなり損ない

ハード面に恵まれていないふわふわOLの黒歴史

有給消化で伊豆高原へ行ってきました。

今週のお題「外のことがわからない」

 

先日伺った断食道場 やすらぎの里。

jummi220.hatenablog.com

 

 

有給消化期間で暇かつ、コロナ渦で海外旅行にも行けなかったので

一週間コースで参加しちゃいました。

 

通常、お金をかけて美食を求める風潮の中

わざわざお金をかけて、ご飯を食べないことを選択する人は

普段生活する中で私の周りにはいないタイプの人が多い(個人の主観)気がする。

 

それは、長期滞在になるとなおさらその傾向が強いように感じた。

 

つまり、

健康意識が高く、

お金に余裕があり、

外にアンテナを張っている(視野が広い)

そして、仕事に疲れているハードワーカーな人たち

 

そんなちょっとくたびれた、だけど楽しい大人たちを見て

私も仕事で疲れたい!死ぬ気で頑張りたいと思うのはドMなのだろうか

(そうなんだろうな・・・・)

 

パート主婦の母を見ていても、自分が常にかかわる人(職場や趣味など)の質が本当に大事だと感じる。

 

職業に貴賤はないとはいうものの、本気で頑張る人の隣には本気で頑張る人がいる。

 

 

自分がどのコミュニティーに入りたいか、誰と仲良くなりたいかが、

ひいては将来どのような自分を目指すのかにつながっていて、

若い時は特に周りの環境も大事なのかなとちょっと思ったりした。

f:id:jummi220:20200406202642p:plain

 

そういう意識高いコミュニティで自分が活躍できるか定かでないけど(笑)

 

自分の周りの常識が自分の普通になる、

外の常識なんてわからないし、内にこもっていたら知ることもできない。

 

自分がいる場所を決めるのも自分なのだから、

恐れずに飛び込んでみてもいいのかもなと思ったのでした